2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WebサービスAPIまとめWiki

WebサービスAPIを調べていたら、思いのほかおもしろかったので、まとめサイトを作ってみる。検索してみると、個々についての解説サイトや、主だったAPIを軽くまとめた程度のサイトはあるけれど、私が求めていたのはその中間ぐらいの解説もそこそこあって、か…

広告掲載を対価にリンクを集める

Web APIをいじっていてふと思いついたこと。大手のWebサービスがAPIを公開している理由は、主として自身のサイトへアクセスを集めるためだと思われます。たぶん。Webサービスすべてがそういう理由で公開されているわけではないでしょうけど。例えばAmazonな…

Web API がおもしろいよ。

Googleの検索結果を取得したり、Amazonの商品情報を取得したりなど、大手のデータを自分のサイトに活用することができたり、 最近では顔認識APIとか最寄り駅APIとかその他いろいろおもしろげなWeb APIが出てきています。Web APIを使うと、Webサイトのコンテ…

攻略本を買ったのでネット上の攻略サイトのデータと比べてみる

ゲームの攻略本を買うなんて何年ぶりだろうか。個人的には攻略本として十分な内容であったけど、人によっては必要なさそうですね。まあ、せっかく買ったのでネットで攻略されたデータと攻略本のデータを比較してみます。攻略本を買うかどうか迷っている人の…

行・列を任意に閉まっちゃえるテーブル(Closeable Table)

Closeable Tableいままでは列だけでしたが、行を閉じるも実装しました。まだいろいろと改善の余地はありますが。選択した行のスタイルのdisplay属性をnoneとtable-row(IEではblock)で切り替えることで実装しています。全て閉じる・開くがあればもっと使い…

Flexのドキュメントに載ってないメタデータタグ

巷では、2chのFLASH板にやっと最近になって独立スレが経つ程度の盛り上がりっぷりですね。日本語のドキュメント少なすぎて英語の勉強もしなければならないので一石二鳥ですよ奥さん。世界樹のマッピングツールを作ったときの悩みの一つにローディング画面を…

勉強中

汎用マッピングツールで作ったマップの渡し方、 PNG画像化してしまって、サーバーに送って画像として保存するというのもありですね。

スパロボWを2週して大満足。私のスパロボ遍歴は、FC第二次→PSコンプリートボックス→PS α,α外伝→GBA J→DS Wというかなり偏屈な感じなのですが、Wは今までやった中で最高でした。シナリオのクロスオーバーの旨さがすごい。シリアスとギャグの配分も巧み。さて…

スパロボWを買ったので、1,2週間ほど世界樹の攻略はお休みです。ちょっと中途半端なところでとまっていますが、やりたいのでしかたありません。