行・列を任意に閉まっちゃえるテーブル(Closeable Table)

Closeable Table

いままでは列だけでしたが、行を閉じるも実装しました。まだいろいろと改善の余地はありますが。

選択した行のスタイルのdisplay属性をnoneとtable-row(IEではblock)で切り替えることで実装しています。

全て閉じる・開くがあればもっと使いやすくなりそうな感じですね。あと、Operaとか他のブラウザでもちゃんと動くようにしたいところ。

表に表記している情報量が多いと、無駄に幅を取ったり、高くなりすぎたりして、読みにくい表になってしまうので、そんなときには有用じゃないかとおもいます。

行に関しては長くてもそんなに気にならないのでいらないかともおもっていたのですが、

Scrollable HTML Table
スクロール可能なテーブルを作成するJavaScriptライブラリ「ScrollableTable」
CSS - スクロール可能なテーブル w/o JavaScript

あたりを見て、行が短いのもけっこうよい感じだなあ。と思ったのでした。上のCloseable Tableにさらにスクロールバーを付け加えるのもありかもしれないですね。