Flexのドキュメントに載ってないメタデータタグ

巷では、2chFLASH板にやっと最近になって独立スレが経つ程度の盛り上がりっぷりですね。日本語のドキュメント少なすぎて英語の勉強もしなければならないので一石二鳥ですよ奥さん。

世界樹マッピングツールを作ったときの悩みの一つにローディング画面をどうしようかという問題があって、そのときはローディング専用のswfを作って一応難を凌いだのですが、swf単体でもどうにかなるということを今日知りました。2chのおかげで。

でも、汎用マッピングツールではmxml使う予定で、そちらにはデフォルトでプリローダー付いてるので調べる必要はなかったのであった。

まあ、mxmlだと無駄にサイズ大きくなったり余計なものがついてたりするので、ASだけでやる場合はメタデータ記述で[Frame(factoryClass="プリローダークラス")]とでもしておけば、あとはプリローダークラスのほうでroot.loaderInfo使って読み込み時の処理を記述して、完了したらプリローダーにメインのクラスを追加すればよいみたい。

詳しくはFlexでもswf作ろうぜをどうぞ。

なぜかドキュメントのメタデータタグのところにはFrameの説明がないようです。調べてみると、他にもメタデータタグがあるみたいで、

http://blog.xuite.net/ticore/blog2/9267459

に載ってるのが全部だろうか?英語ならまだしも、書いてあることはまったく読めないのだけれど…。

かろうじて理解できるのが

[SWF(width="480", height="600", frameRate="24", backgroundColor="#FFFFFF")]

とかすればサイズ、フレームレート、背景色が設定できるんだろうなって程度。それはコンパイルオプションで記述すればいいような気もするけれど。

とにかく日本語の読み物が少ないので苦戦中です。