2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Drupalは複数サイト設置・運営がとっても簡単便利

CMS

Drupalは一つのパッケージで複数サイトを運営することができます。他のいくつかのCMSにも、もちろんそのような機能はありますが、Drupalの場合、設置・運営がとっても簡単です。 一つのパッケージでの複数サイト運営のメリット・デメリット 一般的に、CMSパ…

URLをきれいにする

mod_rewriteを使って、index.phpを省略するように設定してみた。いまのところUSBメモリまとめだけ。いままではhttp://usbmem.heriet.info/index.php/TopPageだったのが、http://usbmem.heriet.info/TopPageでもアクセスできるように。短くていい感じ。mod_re…

Drupal導入メモランダム(さくらインターネット スタンダード)

CMS

CMSを運営する機会があったので、勉強することになりました。 CMSがいろいろある中で迷ったのですが、「Drupal(ドルーパル)」を選択。選択理由は、 フリーである 多くのサイトで導入されている 将来性が高そう といったところ。機能的に他のCMSと比べてど…

Web APIのまとめつづき

Web APIのまとめサイト作っていたところなんですが、Mashupediaというそのものずばりというかもっとすごいのが少し前にできていた模様。もうちょっと早く見つけていたら思いとどまっていたものを。中途半端なところまで作ってしまったんだけどまとめたデータ…

初心者がそれなりのDTM環境を整えるためのフリーソフト解説

DTM

最近、DTMや音楽理論に興味があるので、まずはDTM環境を整えてみようと思いました。タイトルの「初心者が〜」というのは、「初心者向けの」という意味ではなく、「初心者が勉強したことを解説する」というような意味にとってください。ちなみに、私が使ったO…