2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボス名の語源だよ

コロトラングルとかイワォロペネレプって響きがアイヌ語っぽいなあ。と思っていたけれど、やっぱりそうみたい。http://homepage3.nifty.com/banmaden/ainu.htmより。【コロトラングル】 「海上に来る者」という意味の名前で、暴風を起こす海の魔物です。【イ…

敵の調査

ボス ケルヌンノスとイワォロペネレプが復活していたので、行動パターンと使用する技の調査しました。思っていた以上に面倒です。イワォロペネレプは音速の翼を使う程度しかパターンらしいパターンがわからず。あまり時間かけられていないけれど。後半のボス…

20%くらい埋まりました

何を基準にしているかあやふやですが世界樹攻略のデータベースを気持ち20%ぐらい埋めました。新たに「敵の技」と「樹海アイテム」なんて項目も作ったからさあたいへん。樹海アイテムはまだしも「敵の技」は調査項目が多すぎです。逐一体を縛って技の使用部位…

そうだ。データベース埋めよう。

世界樹の迷宮はB30Fの最後の隠しボス前までたどり着けました。 引退しまくった今のパーティじゃ到底勝てそうにありません。まだ図鑑で埋まっていないところもありますが、 書ける分だけ武具やアイテムやモンスターの攻略データベースを埋めようと思います。…

進行状況

やっとこさ3竜が倒せるぐらいのところまできました。先はまだまだあるようで。都合の悪いことにリアルで忙しいから2月中旬ぐらいまでまともな攻略ができなさそう。マッピングツールも整備したいし。ラスボスと例の二人組は1度しか戦えないようだから、パター…

マッピングツールの仕様をさらに変更しようというはなし

世界樹の迷宮のマッピング楽しいですね。 マッピングツールつくったひとがいうのもなんですが、 やはりPCよりDSでマッピングした方がいい感じです。まあ、それはそれとして、やっとこさB20Fを超えたあたりですが、 マッピングツールにさらに機能を追加する必…

昨日の続き

まあ、攻略サイト同士、真っ向から正面衝突しなくても、他方ではなかなかできないけれど、こちらならできることから攻略していけばよいのだ。多人数の場合、ディープな内容はすぐに埋まることが多いのだけど、集中して取り組む人が居ないと単純だけど面倒な…

ゲームの攻略のやり方

まとめWikiを建てるにあたって、ゲーム攻略のやりかたをいろいろ模索中です。 ゲーム攻略だけじゃなく、一時期に素早く情報をまとめる必要があるようなWikiの研究みたいなものですが。(おそらく、祭り以外で一時期集中なまとめWikiはゲーム攻略が最適。祭り…

汎用ゲームマッピングツール

世界樹の迷宮風マッピングツールを応用して汎用的に(主にゲームで)使えるマッピングツールの製作を考える。 横幅・縦幅・画素数が可変 3Dマップもしくはレイヤー用に高さも導入 コードを改良 ツールの追加 各種設定・アイコンファイルはswfファイルと別に…

世界樹の迷宮風マッピングツールのメモ

世界樹の迷宮風マッピングツールActionScript3.0とFlex2 SDKで作成。ソースが汚い。世界樹の迷宮のマップ画面を元に作成。 インターフェース メニューアイコンが小さくて見難い。動作もわかりにくい 場合によってはアイコン貼り付けはスタンプ形式よりドロッ…

今日のメモ

SQLiteではALTER TABLEが使えない。 Apollo(アドビの)が気になる

とりあえず

日記スタイルはデフォルトに使いまわしのCSSでいいか。CSSいじりは暇なときに

現在の活動

今はPukiwiki Plus!をいじったり、Flex2 SDKなどでFlashアプリケーションを作ったりしています。 まとめサイト・Wiki 自分の趣味に偏っています 携帯ゲーム 世界樹の迷宮 ディープメモ チョコボと魔法の絵本 悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス Wi…

なにするところ?

Herietの中の人が各種情報のメモ用に使います。ネット上に多量の情報があふれる中、綺麗にまとまったまとめサイトを作り上げるにはどうすればいいのか?ということを中の人は日々考えています。考える中で得た知識や情報または疑問等をここに書き留めていく…