昨日の続き

まあ、攻略サイト同士、真っ向から正面衝突しなくても、他方ではなかなかできないけれど、こちらならできることから攻略していけばよいのだ。

多人数の場合、ディープな内容はすぐに埋まることが多いのだけど、集中して取り組む人が居ないと単純だけど面倒なデータ収集とかはすぐに埋まらないような気がする。

ディープな内容というのは、なかなか思いつけないような小ネタとか、ボスの攻略とか。
そういう内容はある種、自慢(というほどではないかもしれないけれど)にもなるし。

単純なデータ収集は、例えばアイテムの売り値とか、武具のステータスとか。攻略チャートも多人数では埋まりにくいかも。
これは、実際知らなくてもゲーム中でわかるから、実際のところ優先度は低め。あればあるで便利だけれど。

ただ、いまのところの世界樹の迷宮Wikiをみていると、どうやら元々データ埋めが好きな人がこのゲームを好む傾向にあるようで、単純なデータすらも高速で埋まっている模様。

マップツールも提供したし、こちらが太刀打ちできるのは、印刷しやすいJavascriptを使った表とDBを利用して整理されたデータあたりだろうか。