2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マッピングしたものを他人に伝達する方法

マッピングツール自体が需要があるのか微妙なところだけど、まあ作りたいと思っているのでしょうがない。またまた汎用マッピングツールの仕様を考える。現在、世界樹の迷宮のマッピングツールではコードを貼り付けないと他人にデータを渡すことができない。…

陳列条件コンプまであと1種

昨日一日中調べて、残りは逆鱗3つでできるはずの「真龍の剣」までというところまで終わりました。陳列条件を調べていてわかったことその2ですが、売り切れになる素材と陳列条件は必ずしも一致しないようです。たとえば、ソーマプライムの陳列条件は「竜の玉…

まだ確認してないアイテム

少し調べて、あとは逆鱗×3と6層のアイテムを回収するだけになりました。いまだ自分で調べられていないのは、真龍の剣 天羽々斬 ザミエルボウ アンゼリカキャップ火竜のコート 氷竜のコート 雷竜のコートルビニ サピロス トパゾス トリトス ユグドラールの12…

商店陳列条件もうちょっと

今月はちょっと忙しくて攻略がゆっくりですが、陳列条件だけちょこちょこ更新しています。残りはあと6層ドロップのアイテムと3竜と、微妙に条件がわかりにくいの4つで計15個ほどになりました。意外と辛い。これだけ調べて攻略本に載ってたらある意味ちょっと…

ブックマークとアンテナ

巷でよく見かけたはてなブックマークとアンテナを初めて導入してみた。使い込めばけっこう楽しそう。自分のサイトを登録してるユーザー数も見れたりして。ただちょっと気になるのが、普段JavascriptはオフにしているのでURLを追加するとき微妙に使いにくい。…

アンテナいろいろ試し中

前に巡回したときから変更点があったら上にあがってくるのですね。Wikiでフッタ部分のconvert timeを表示していると毎回変化しちゃうので更新して無くても上がってきちゃう模様。特別必要な部分でもないから、消しておいたほうが便利かな

販売せずB30F到達 まとめ

商店販売条件を調べるために行った販売なしでB30Fまで行く、のまとめ。細かいデータ等は取ってないので要点だけになりますが。 目的・条件 ・シリカ商店でアイテムを売らずにB30Fまで到達する ・装備剥がしによる無限資金調達をしない(というか、しなくても…

音楽耳コピリンク(MP3/WMA)

ゲーム音楽サイトをいろいろ漁っていたら、世界樹のものをいくつか見つけたのでメモ。サントラも待ち遠しいですね OTOPON FLAPON バトル前編 No Gravity バトル後編・ボス戦 Passionate Saffron 第1階層・第5階層・街の音楽・ボス戦・ゲームオーバー・バトル…

語源

世界樹の迷宮のありとあらゆる(少ないが)固有名詞の語源を調べてみる。いまのところ予想はこんな感じコロちゃん・イワオ・ツスクル→アイヌ ヴィズル→ケルト神話オーディンの別名 ケフト→ケルト神話の医術の神ディアン・ケフト ケルヌンノス→ケルト神話(ゲ…

防御力はいらない

世界樹の迷宮で何も売らずにB30F到達しました。雑魚の2撃で死ねますが、道のりを知っていて警戒歩行すればすぐに行けてしまう感じです。そこそこレベル上げれば(平均60ぐらいでした)先制+猛き+ハヤブサでメタルと空中系以外一撃だったので、割と苦労する…

モリビトとアイヌとツスクル

トラックバックキャンペーンの中間報告にあった記事をみて知ったのですが、ツスクルもアイヌ語なのですね。モリビト系ボスの名前もアイヌが出典だから、もしかするとツスクルとモリビトには何らかの関係があったのかも?そもそもモリビトがなんだったのかわ…

後列で防御しても雑魚敵の通常攻撃で即死しました

世界樹の迷宮でアイテムを売らず(アイテムを売ると新しい装備などが売り出される)にB30Fまで行くの続きです。現在B25Fラスボス手前まで行きました。さすがにこの辺になると、防具がほぼ初期装備状態に近い面々は、防御していても雑魚敵から1,2回の通常攻撃…

アイテム売却せずに進めるの続き

現在B15Fまで到達しました。防具は元々無いに等しいようなもの(医術防御さえあれば)なのでよいのですが、武器が貧弱なためボスは長期戦になって少ししんどいです。剣・斧は商店で買わなくても宝箱やクエストでそこそこのものが常に手に入ります。現在はバ…

2週目

攻略データを埋めるにはどうしても最初からやりなおす必要があったので、思い切って最初からまたはじめました。販売条件を調べるために、樹海アイテムを売らずにプレイしています。ただし、条件が1つしかないと確定しているアイテムのみ販売可で(ボスのドロ…