世界樹の迷宮風マッピングツールのメモ

世界樹の迷宮風マッピングツール

ActionScript3.0とFlex2 SDKで作成。ソースが汚い。

世界樹の迷宮のマップ画面を元に作成。

インターフェース

  • メニューアイコンが小さくて見難い。動作もわかりにくい
  • 場合によってはアイコン貼り付けはスタンプ形式よりドロップ形式のほうがよいかも
  • アイコンモードと枠線モードの切り替えをわかりやすくしたい
  • 間違ってマッピングしたとき用に切り貼りできるといいのだけど
  • undoとredoはスタックに保存していくのが面倒そうだけどあったほうがよいだろうなあ

コード

いまのところ
  • マップの情報をコード化して、掲示板やらWikiやらに貼り付けできるようにしている
  • ランレングスと辞書だけの簡易な符号化
  • メモなしなら多くても1000文字程度?
今後

汎用マップツールにしたい。コードの圧縮率も高めたい

  • (今は記号も使っているけれど)最終的に0-9,a-z,A-Zと「-」「_」の64個の記号でマップデータを表したい
  • 今のところマップ幅・高さ固定だけど大きさを変えてもできるようにしたい
  • マップアイコンはなしも含めてたかだか16種程度(可変)まで
  • 枠線は有り無しの2種(場合によっては枠線も16種程度か?)
  • たまにマスごとにメモ情報がある

符号化はあまり勉強していないけれど何がいいのだろう。データ2進化してハフマンにするのが無難?いろいろあるみたいだけど。

3D表示

  • Flashプレイヤーを更新したらなぜか矢印キーで移動できなくなった。イベントの処理関係か?
  • 画像を貼り付けたいが台形変形面倒そう。素材もないし。
  • 瞬間移動じゃなくて間に視点移動とか回転とかしたい。擬似2Dなのでちゃんと計算しないと座標取りが面倒そう

装備シミュレータ

  • ゲームのほうの武器売買インターフェースが使いにくいらしいので装備シミュレータをつくりたいが、画面もデータもまったくないので作りにくい
  • 発売後にしよう