攻略本を買ったのでネット上の攻略サイトのデータと比べてみる

ゲームの攻略本を買うなんて何年ぶりだろうか。個人的には攻略本として十分な内容であったけど、人によっては必要なさそうですね。

まあ、せっかく買ったのでネットで攻略されたデータと攻略本のデータを比較してみます。攻略本を買うかどうか迷っている人の参考になればと思います。

ネット上の攻略サイト

とりあえず下記のものと2chのスレッドあたりを見ておけば大丈夫だと思われます。他にもいいところがあれば誰か教えてください。

世界樹の迷宮Wiki
一番情報量が多い。が、性質上整理が不十分でやや見難いかも
世界樹の迷宮攻略通信
とてもよく整理されている。抜けも少ない。初めての人にオススメ。攻略本発売前に必要素材完成させてるのはすごいな。私もやったけど
ギルドTWINS 世界樹の迷宮探索記録
スキル調査とか速度調査とか
世界樹の迷宮 ディープメモ
ボスのパターンとか、強化・弱体とか、テーブルがいじれたりとかできるよ。普通のデータは穴だらけだけどな!

攻略本にしか載っていなかったもの

性質上、ゲーム作った人でもないとほぼわからないようなものがほとんど

  • 味方スキルの効果詳細(攻撃力・速度・確率など)
  • 敵スキルの概要(穴抜けデータならディープメモにもあるけど)
  • すべてのモンスタードロップ条件
  • 敵の物理・縛り・状態異常耐性(属性耐性だけなら世界樹の迷宮Wikiにもある)
  • 全クエスト出現条件
  • 細かい仕様(使用武器による速度の変化とか)
  • 書き下ろしイラスト(表紙・裏表紙・扉絵)

誤記、誤データもけっこうたくさんあります。編集した人が悪いのかデータ渡した人が悪いのかはわからないですが。世界樹の迷宮Wiki 攻略本誤植一覧をどうぞ。

綺麗にデザインされていて、解説画像もあるので、普通に読むぶんにはやはりサイトよりもよい感じ。

攻略サイトにしかないデータ

  • スキル等に関するとても奥深い考察(各種効果の検証、強化打消し等)
  • モンスターの行動パターン(攻略本ではフォレスト・セル以外はあまり触れられていない)
  • 小ネタ・バグなどの情報(攻略本では小ネタの一部が書かれている程度)

あと、データではないけれど、ユーザーコミュニティー世界樹の迷宮Wikiが一番充実している模様。2chWikiでは珍しいですね。人が多いからでしょうか。

攻略本の価値は

攻略本にしかないデータも多いけれど、普通にゲームする分には知らなくてもどうにでもなるようなものがほとんど。単に攻略情報が知りたいという人はやはりネット上で十分といえます。

小ネタ・バグあたりはかなり重要な情報なのに攻略本にないのは痛い。こればっかりはしようがないかもしれないけれど。

インタビューとか設定集みたいなものもないので、そういうの期待している人には残念な本。

ファンアイテムとして欲しいとか、世界樹に関する全てを知りたい(ただし、ネット上の情報と照らし合わせる必要があり)というような人にはそこそこはよい内容といった感じ。個人的には本のデザインもけっこう好きです。

少なくとも値段分ぐらいの価値はあるのではないでしょうか。


※ 攻略本・攻略サイトを隅々まで読んだとかではないので誤りがあったらすみません