世界樹の迷宮II キャラクタステータスエディタつくった話

世界樹の迷宮II キャラクタステータスエディタ

つくりました。

ゲームのキャラクタのステータスをシミュレートしていじれるツールなのですが、世界樹の迷宮IIはまだ発売されていなくてデータがないので現在は判明しているスキルのみエディットできます。

このような簡単なツールはもっぱらJavaScriptで作成するのが普通で、そのほうが開発は容易だし手早くつくれます。
だというのに、わざわざFlashで作った理由は、インターフェースをある程度作りこみたかったことと、画像の生成が容易だったからです。

このツールの一番のポイントが、作成したキャラクタデータを画像化してアップロードできるという点。

こんなかんじに。
http://status.heriet.info/sq2/Elsu6eaua8Oaic6.png

これまではWeb上でツールで作ったキャラクタデータをやりとりするのに、「データ作成者がツールのURLを貼る→閲覧者がURLを開く」という流れが必要だったのでした。
しかし、画像として生成してやれば、作成者が画像を貼り付けてやることで閲覧は容易になります。(2chブラウザなどでもツールのURLよりも画像URLのほうが閲覧が楽)

あと、ちょこっとデータとか計算式を変えてやれば似たようなシステムのゲームにも対応できそうです。ネトゲとかはほとんどやらないので似たようなキャラエディットのあるゲームがどれだけあるかはわかりませんが。(少なくともデータ作れば前作にも適用できる)

ツールの開発自体は前につくったツール類の使いまわしも多く、わりと簡単にできました。部品組み合わせただけで難しいことはしてません。ソースとかも一応は配布してます。(Flex3 SDK Beta3で開発)

もう2,3ツールとか作ってスキルを上げたら、本命のゲームのほうも作り込みたいところです。