ActionScript 3.0で簡易なコマンド入力判定

最近はいろいろなものの合間にアクション的なゲーム作ったりしてます。
公開できるのは大分後になるでしょうけれど(お蔵入りの可能性もあり)

で、あまり複雑ではないコマンド入力が必要なので作った。ソースもあるよ。困った人の参考になれば。たいしたことはしていないけども。

自分用に勢いでつくったから細かいところは書き直す必要があるでしょうが、複雑なのが必要でなければもしかすると使えるんじゃないでしょうか。

波動拳昇竜拳の打ち分け程度の認識はできます。Flashなのでキーボードでしか試せないですが。


ActionScript 3.0 ゲーム用 簡易コマンド入力で入力テストできます。

大まかな仕組みとしては、

  • キー入力履歴(押したキーとフレーム数)を保存
  • 最後に入力したキーからコマンド候補を絞る
  • コマンドの長いもの(もしくは優先度をつけて)からコマンド判定する
  • 履歴中で入力待ちうけ時間以内で必要キーが順番に見つかればコマンド成功
  • 斜めと十字は分けて考える
  • 単ボタンコマンドの判定は数フレーム待つ

といったところ。ActionScriptじゃなくても似たような感じでできます。ゲームによっていろいろ仕様は変わってくるでしょうけれど。

タメとかコマンド優先度とかも実装してませんが、やればすぐできるかと。

※14日11頃更新。ややこしくて誤判別していたコマンドも認識できるようにした。