ユキノネ

弾消し横STGユキノネ」。


今回は「*50レス目のネタでFLASHを作れ Part44」の250番目のお題「雪の音」のためにがりがりつくってました。

敵をショットで凍らせて、氷で弾を消したり敵にダメージを与えたりする横STGです。魅せ弾が多いとはいえ、個人的には弾幕STGではないつもり。

前回同様、リプレイをスコアランキングに組み込んでます。

そんなにむずかしくないつもり(そもそも、作った人が東方HARDをやっとクリアできる程度の実力しかない)のですが、
やっぱりシステムや敵配置を把握している作った人にとっては簡単でも、普通の人がやるとそこそこの難易度っぽいです。稼がなければシールド貼りまくりで余裕だと思うんだけどなぁ。

あと、製作にあたってお題より先に何らかのテーマでSTG作りたいっていう思いがあったせいか、お題のほうはややおろそかになってる印象みたいです(雪をイメージしてるのは伝わるかと思うけど、雪の音かというとイマイチ)。ストーリー性とかも皆無だしね。そこは反省。

ソースを一応公開してますが、前回の勢いで作ったエンジンをだいぶ受け継いでるので設計が酷い感じ。でもおかげでゲームで必要な構造とかはつかめてきた気がします。3月以降になるかと思いますが、設計をきっちり作り直して、今度は縦で弾幕STGつくりたいなーと思ってます。