ネットでスコアランキングするならついでにリプレイもつければいいじゃない

紅白まんじゅうという簡単な避けゲーを作って、紅白Flash合戦2007の闇鍋祭に参加してきました(今更)

70秒ほど敵から逃げ続けるゲームです。真ん中の赤いところに敵を集めておしくらまんじゅう状態にしていると得点が上がります。

で、ついさっきスコアランキング+リプレイ表示機能をつけてみました。スコアランキングに投稿すると、リプレイも見られるようになります。

Normalモードのリプレイ

昨今のPCゲームにはリプレイできるものも珍しくないですが、Flashだとあまり見かけませんね。でも、動画サイトでゲームのプレイ動画を見る人がいる世の中ですから、需要はあるはず。

フレームごとに入力の整合性をとるのは少し面倒ですが、ようは「ゲームの設定」と「乱数の種」と「入力されたボタン」と「ボタンの入力時間」さえ受け渡しすればいいわけです。

ボタン入力処理をきちんと設計しておけば、リプレイ機能をつけるのもそんなに難しくないはず(私はちゃんと設計していなかったのでそこそこ苦労しましたが)

あと、スコアランキングに参加する人の中にはリプレイを見せたくない人もいると思うので、任意でリプレイの送信しないようにできるほうがよりベターでしょう。今回は勢いで作ったので細かいところまでやっていませんが。